未来創造 in カンボジア

カンボジアの時事ネタ、生活、ビジネス関連のリアルな情報をお届けします。

人事評価

カンボジアでビジネスを開始して、

早6ヶ月が過ぎました。

その間、日本にいたのはわずか12日間。

この12日間以外は、

常にカンボジア人従業員と過ごしています。

 

数名は利益を生む立派な戦力に成長しています。

利益を出せば昇進も視野に入ります。

現在数名の従業員に、

アセスメントテストを行っています。

基本的に加点評価です。

 

カンボジアで減点評価は得策でないでしょう。

個性・意欲・自尊心が日本人とは違います。

自尊心は非常に強いです。

減点評価はやり方を間違ってしまうと、

虐待のように受け取られかねません。

 

半年程度の評価期間を設ければ、

当然いいことにも、うまくいかないことにも遭遇します。

人事評価の大原則ですが、

「いいこと」も「うまくいかないこと」も、

しっかり評価すべきでしょう。

これを加点評価の仕組みの中に、どう盛り込むのかが重要になると思います。

 

あくまで僕の場合です。

参考になるかはわかりません。。

 

ビジネスは結果が全てですから、

達成度はシビアに判定しています。

逆に挑戦していく場面、例えば個人の目標ですね。

「いつ」までに「どう」なっていたいのか等々、

これは個人の目標ですから、

減点という仕組みはありません。

成果をあげれば、その分だけ加点してあげます。

 

このやり方で加点評価”的”な雰囲気を社内に充満させます。

それによって従業員の多くは、

前向きに働くようになるのだと考えています。 

 

他にもカンボジアの情報が盛りだくさんです。
リアルな情報はコチラから!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

具体的なビジネスの内容や日々の出来事は↓コチラです。

カンボジア本社
住所: N01D, Street Tonle Bassac, Sangkat Tonle Bassac, Khan Chamkamorn, Phnom Penh, Cambodia
TEL: (+855) 099-353-120 日本語
(+855) 011-311-685 クメール語
担当: 高 野
日本オフィス
住所: 千葉県千葉市中央区宮崎町774-A1F
TEL: 043-497-3555
担当: 石 沢