未来創造 in カンボジア

カンボジアの時事ネタ、生活、ビジネス関連のリアルな情報をお届けします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参入障壁

日系企業の、 カンボジア進出が加速しています。 ほぼ毎日のように コンサル依頼が舞い込んでくる状況で、 日系企業の進出ブームを 肌で感じています。 事業内容で 圧倒的に多いのは飲食店です。 参入障壁が低いこと、 和食が無形文化遺産に登録され、 世界…

貧困層の少し上

歴史上、 国家の成長と凋落は 珍しいコトではありませんが、 近年の新興国は、 想定できる並の範囲をはるかに超越しています。 そんな新興国の一つである カンボジア経済の実態を少しご紹介します。 『2015年までに貧困を半減できるのか?』 世界銀行が2006…

夢へのアプローチの順序

あまりにも有名な マズローの欲求階層説。 ご存知の方も多いと思いますが、 この理論を元にアプローチの順序を 構築しますのでサラッとご説明しますね。 【マズローの欲求階層説】 1. 生理的欲求 2. 安全・安定の欲求 3. 所属と愛の欲求(社会的欲求) 4. 承…

高度成長期、個人的見解

日本が経験した世界に例がない 超が付く高度成長期。 瞬く間に先進国を追い抜き、 世界第二位に上り詰めました。 そんな日本の高度成長期を振り返りながら、 現在のカンボジアとの比較をしてみたいと思います。 戦後不況にあえぐ日本経済は、 昭和25年に勃発…

新興国の感覚

日頃から言われている通り、 今後世界の経済を牽引するのは、 中国を筆頭とする後進国(新興国)であるのは間違いありません。 そんな新興国で成功するために、 必要な感覚について書いてみます。 今回もあくまで持論ですよ。。 平均年齢24歳のカンボジアで…

新興国への進出

新興国への進出において、日本は他国のグローバル企業から、かなり大きな遅れをとっています。 日本の大手企業は、ジャパンクオリティのハイエンド商品を新興国に持ち込み、経済成長とともに、ミドル層が上がってくるのを待つというのが、主な特徴です。 こ…