未来創造 in カンボジア

カンボジアの時事ネタ、生活、ビジネス関連のリアルな情報をお届けします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアの固定費

日本では長期化しているデフレの影響で、 多くの企業がコストカットに注力しています。 中でも人件費の占める割合は大きいので、 給与体系自体を変えてしまう企業も増えました。 僕は非常にいい事だと思っています。 従来の年功序列制から能力至上主義に転換…

人事評価

カンボジアでビジネスを開始して、 早6ヶ月が過ぎました。 その間、日本にいたのはわずか12日間。 この12日間以外は、 常にカンボジア人従業員と過ごしています。 数名は利益を生む立派な戦力に成長しています。 利益を出せば昇進も視野に入ります。 現在数…

稟議の行く末

稟議書というのは、会社組織において、 会議を開く手間を省くため、 担当者が事案について書類を作成し、 決裁権者達が回覧し、 同意のための捺印と承認を進めるものです。 会議をせずに、複数の決裁権者から 決裁を得るという意味では効率的に思えますが、 …

僕たちの会社をご紹介

僕たちの会社について、 簡単にご説明します。 日本・アメリカ・タイ・カンボジアの4カ国に拠点があります。僕の現在の滞在拠点は、カンボジアの首都プノンペンです。隣国タイへは平均して月に一回程度行っています。日本への帰国は数ヶ月に一回程度です。…

ブログ解説

カンボジアの首都プノンペン。 経済発展が著しく、建設ラッシュの槌音が絶え間なく轟く街。 この地で僕は商売をしています。 進出して半年が過ぎました。 気付けば従業員は50名に達していました。 彼らと共に汗を流し、 同じ目線で物を見て、 輝かしい未来…