稟議の行く末
稟議書というのは、会社組織において、
担当者が事案について書類を作成し、
同意のための捺印と承認を進めるものです。
会議をせずに、 複数の決裁権者から
決裁を得るという意味では効率的に思えますが 、
責任の所在が不明確であったり、
そんなワケで、
結構面倒くさい手法だったりします。
僕たちの会社では、稟議書システムは採用していません。
当然、 中小零細企業ですが50名前後の従業員がいますので、
各店舗、 各事業毎に責任者を配置しています。
現場で汗を流している従業員からの意見や
彼らが挑戦したい事、
現代インターネットの普及によって、
情報戦で素人にも負けてしまう時代です。
あくまで僕の場合です。
諸先輩方、、、
お気を悪くしたらすみません。 。
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